「05031311651から連絡がきたけど、どこの番号?もしかして詐欺や迷惑電話?」
このような不安を抱えていませんか?
この記事では、05031311651の発信元の詳細情報について解説します。
最後まで読むことで、発信元と着信があった場合の対応の仕方を学べるでしょう。
今後の対応策として、ぜひ参考にしてみてください。
05031311651はどこの電話番号か徹底調査!
05031311651はどこの電話番号か調査しました。
ここでは、以下の3つにわけて詳しく解説します。
Point
- 05031311651はAmazonの配送業者からの着信
- 置き配に関する確認で05031311651から電話がかかってくる
- 05031311651は詐欺や情報流出の心配はなく応答して問題ない
05031311651はAmazonの配送業者からの着信
05031311651はAmazonの配送業者からの着信です。
アマゾンは佐川急便や日本郵政など、大手運送会社以外にも自社独自の配達システム「Amazonフレックス」を活用して商品を届けています。
注文履歴の商品に「配送業者Amazon」と記載があれば自社の配送システムを使っていることになります。
また、Amazonの運送ドライバーが使用する番号は当番号のみで、ほかの番号はありません。
今後の注文にスムーズに対応するため、スマホに登録しておくことをおすすめします。
置き配に関する確認で05031311651から電話がかかってくる
アマゾンで注文した荷物を「置き配」に設定した場合、運送ドライバーが確認のために配送先へ連絡するケースがあります。
- 表札がなく届け先を判別できない場合
- 施錠がされているため置き配の場所までたどり着けない場合
- 自転車や郵便ポストなどの置き配場所が判別しにくい場合
- 荒天や渋滞などの影響により指定場所に置き配ができない場合
- 住所があいまいで配送先を判別できない場合
- やむを得ない事情により遅配が生じる場合
注文した荷物を問題なく受け取るためにも「05031311651」の番号でドライバーから連絡が入ったら必ず応答してください。
05031311651は詐欺や情報流出の心配はなく応答して問題ない
05031311651はアマゾンの配送ドライバーが、配達先と連絡を取るために使う電話番号です。そのため、詐欺被害に遭ったり情報が漏れる心配はなく、通常電話と同様に応答して問題ありません。
ただし、近年はAmazonを語る悪質な手口が横行しており、不安になることもあるでしょう。実際に、Amazonではトラブル防止のための取り組みがおこなわれています。
Amazonではフィッシング、なりすまし行為に対して真剣に取り組んでいます。Amazonからではないと思われる連絡を受信した場合は、速やかに、報告してください。
トラブル防止のため、不安がある場合はAmazonのカスタマーサポートに確認を取ってみてください。
Amazonの配送業者から05031311651の番号で連絡がくる理由
05031311651の発信番号で、アマゾンの配送業者から連絡が入る理由をご紹介します。
ここでは、Amazonが提供する配送システムの仕組みを交えて解説するので、参考にしてみてください。
05031311651は配送ドライバーが専用アプリでかけてくる番号だから
Amazon専用の配送ドライバーは、専用アプリを用いて配送先に連絡を入れます。使われる電話番号は「05031311651」のみで、顧客に安心感を与えるためだと考えられます。
大手の運送会社は、通常のスマホを使用するのが一般的で、電話番号もさまざまです。
「090」や「080」からはじまる番号が主流であり、顧客は発信元がわからず不安になることもあるでしょう。
一方で、唯一無二であるAmazonフレックスの専用番号は、顧客に不信や不安感を与えないメリットがあるのです。
05031311651の番号でAmazonの配送業者から連絡がきたときの対処法
アマゾンの配送業者から着信が入ったら、以下のように対応してください。
Point
- 05031311651の着信は無視せずに応答する
- 05031311651から不在着信があったら再配達を依頼する
ここでは着信を受けたケースと、不在着信があったケースの2パターンにわけてご紹介します。
05031311651の着信は無視せずに応答する
着信番号「05031311651」でAmazonの配達業者から連絡があったら、必ず受電しましょう。
配達業者からの連絡を放置すると、遅配につながることがあるからです。
最悪、荷物を受け取れなくなることもあるため注意してください。
05031311651から不在連絡があったら再配達を依頼する
05031311651の番号でAmazonの配達業者から不在連絡が入った場合は、以下のいずれかの方法で再配達を依頼してください。
- Amazon公式サイトの注文履から依頼する
- Amazonカスタマーサポートから依頼する場合
対応方法 | 手順 |
---|---|
Amazon公式サイトの注文履歴から依頼する場合 |
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Amazonカスタマーサポートから依頼する場合 |
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05031311651の番号でAmazonの配送業者から連絡がきたときの注意点
Amazonの配送業者から着信を受けたときは、以下の2つに注意してください。
- 05031311651に折り返してもAmazonの配送業者にはつながらない
- Yahooや楽天で注文しても05031311651から連絡が入ることもある
- 第三者からのギフト配送で05031311651から連絡が入ることもある
- SMSで連絡が来たときは詐欺を疑う
05031311651に折り返してもAmazonの配送業者にはつながらない
着信番号「05031311651」から不在連絡があった際、折り返しても配送ドライバーにはつながりません。
当番号は、配送業者の発信専用ダイヤルです。この電話番号にかけ直しても以下の音声ガイダンスが流れます。
「Amazonカスタマーサービスにおかけ直しください。」
上記の着信番号に出られなかった場合は、以下3つのうちひとつを選んで荷物の再配達をおこないましょう。
- Amazonカスタマーサービスに連絡する
- 不在票が届いている場合は記述内容に従う
- 05031311651の番号から再度連絡がくるのを待つ
Yahooや楽天で注文しても05031311651から連絡が入ることもある
Yahooや楽天の注文でも、Amazonの配達業者から連絡を受けることがあります。
なぜなら、アマゾンの物流サービスには、他社の商品を取り扱う「FBAマルチチャネルサービス」があるからです。
当サービスは、アマゾン以外のネットショップで販売する商品の保管や発送代行をおこなう目的があります。
そのため、商品の注文先が当サービスと提携している場合は、Amazonフレックス経由で配達されることがあるのです。
第三者からのギフト配送で05031311651から連絡が入ることもある
自分がAmazonで買い物をしていなくても、第三者からの発注で05031311651から連絡が入ることがあります。
例えば公開している「欲しいものリスト」を見た人が、ギフトとして希望する品物を贈ってくれたときです。
上記のようなレアケースもあるため、当番号から連絡が来ても冷静に応答するよう心掛けてください。
SMSで連絡が来たときは詐欺を疑う
電話ではなくSMSで05031311651の番号から連絡が来たときは、念のため詐欺を疑いましょう。
近年は、メールやSMSを使ったAmazonを装う犯罪が増加しているからです。
特に多いのがフィッシング詐欺で、送付したメールのURLからログインすると個人情報を盗み取られる危険性があります。
万一、当番号からSMSが届いた場合は、カスタマーサポートに通報して情報の真偽を確認してください。
Amazon配送業者の対応はひどい?05031311651の口コミを紹介
05031311651の着信に対応した、当事者のクチコミを2つご紹介します。
近年は、対面受取りから置き配にシフトしつつあり、時代の流れに合わせて新たな配達トラブルが増加しています。
ここでは、クチコミの内容・状況に合わせた具体策を解説しているので、トラブル回避の予習として参考にしてください。
置き配を指定したにもかかわらず05031311651から連絡が来る
Amazonのマイページから事前に置き配設定をしたにもかかわらず、05031311651から連絡が入るとの意見が見られます。
玄関前置き配指定しているのにここ最近ずっとインターフォン鳴らされて対面受け取りなんですけども何ででしょうか?在宅勤務で仕事中にインターフォン鳴らされるのは困ります、お客様と商談中の時もあります。何のための置き配設定なのか??
Amazonの配達業者から連絡が来るのは、置き配に関する問い合わせのためです。
例えば、ひとつの住所に自宅が複数あり、配達先の特定がしづらいなどの理由があります。
リアルタイムで着信に出られない場合は、Amazon公式サイトやカスタマーサポート(専用ダイヤル)から再配達依頼をおこなってください。
05031311651からワン切りされることもある
05031311651からワン切りされるとの声が多数見られました。
Amazonって基本置き配達だよね?
宅配BOXも空いてるのに、何度も家に来てはこの電話でワンギリ。
Amazonフレックスは、個人事業主向けの配達システムで大手運送業者とは異なり、社員教育が不十分と考えられます。
ワン切りなどの悪質な対応が頻発する場合は、Amazonのカスタマーサポートに直接連絡を入れて苦情を伝えましょう。
Amazon配送業者からの配送を外してトラブルを回避する方法
原則、Amazonからの注文に対し、購入者が配送業者を選べません。
しかし、荷物の受け取り場所を自宅以外に設定すると、Amazon配送業者を避けられます。
自宅以外の受け取りには、以下の場所を選択できます。
- ファミリーマート
- ローソン
- ミニストップ
- ヤマト運輸営業所
ただし、地域によって受け取り場所を選定できないケースもあるため、注文時に確認しましょう。
なお、荷物の受け取り場所を変更する際は、以下の手順を参考にしてください。
※下記は、スマホアプリからの操作手順
- Amazon公式サイトにて商品を選び「カートに入れる」をタップする
- 画面右上のショッピングカートを選択し「レジに進む」をタップする
- 「注文の確定」に遷移したら画面下までスクロールし「お届け先住所」の配送先をタップする
- 「お届け先住所の選択」に遷移したら「店頭受取先を新しく検索する」をタップする
- 郵便番号などを入力して荷物の受け取り場所を検索する
- 荷物の受け取り場所を検索出来たら「この住所を使う」をタップする
- 「配送オプションの選択」に遷移したら「通常配達」または「お急ぎ便」を選択して「次に進む」をタップする
- 「お支払い方法を選択」に遷移したら「クレジットカード払い」また「代金引換」を選択して「次に進む」をタップする
- 「注文の確定」へ遷移したら「注文を確定する」をタップして完了
まとめ|05031311651から連絡があったら必ず対応しよう
05031311651から連絡があったら、放置せずに必ず応答してください。
当番号はアマゾンの配達業者専用ダイヤルであり、注文商品を正確に届けるための連絡ツールとして使われます。
着信に対応しないと、荷物の遅配や不達などのトラブルに発展するため、注意が必要です。
もし、リアルタイムで応答できなかったら、Amazonの公式サイトやカスタマーサポートから再配達を依頼しましょう。