テレビを見ていると、必ず目に入る企業CM。
新商品の紹介や、キャンペーンの案内など、生活に役立つことを知れる情報源です。
その一方で「なんかこのCMって好きじゃない」と、嫌われているCMが数多く存在しているのも事実です。
そこで本記事では、最新の嫌いなCMワースト10と、みんなの意見を知ることができるサイトのご紹介、どんなCMが嫌われているのか特徴をまとめました。
第10位 アイフル
天気の子の地上波、アイフルが特別CMで「今野、愛にできることはまだあるんか?」する可能性あるんか? pic.twitter.com/VcKND0UWxs
— 番犬ワオワオ (@oumagatetsu) January 3, 2021
大地真央さんが演じる女将さんの「そこに愛はあるんか」のセリフでおなじみの、大手消費者金融カード会社のCM。
板前の今野さんに対して、「そこに愛はあるんか」と冷静に突っ込みを入れる、女将さんのクールな表情が印象に残りますね。
嫌われている理由
さまざまなシュチュエーションに対して、「なんでここで愛なんだ?」という疑問を抱くかたが多いようです。
「ビューティーファイター篇」では、格闘技会場に入場しながら、セリフをいうだけの演出に、違和感を感じたかたも多いのではないでしょうか?
さまざまなCMが楽しめる一方で、「そこに愛はあるんか」の決めゼリフが、無理やり使われていると感じてしまいますね。
第9位 ボートレース
ボートレース新CM発表を記念して作成された卓上カレンダーを40人に #プレゼント
①東スポボートをフォロー
②このツイートをRT
*締切1月17日 9:00
*当選者にDM #6万年はえぇ#ボートレースCMCMサイトはこちらhttps://t.co/uwJG2uoWBM pic.twitter.com/tVfWBrQsnL
— 東スポ ボートレース (@tospo_boatrace) January 9, 2022
神尾楓珠さん演じるカミオが、一人前のボートレーサーを目指し、成長していく姿が見られるCMです。
レーサー役には、ベテラン俳優から、若手女優まで出演していて、豪華な顔ぶりも見どころ。
このCMは、ボートレーサーの認知・イメージアップのため、2021年から放送されています。
嫌われている理由
多くの芸能人が出演していますが、その一方で「なんでこの人が出てるの?」と違和感を感じる方も多いようです。
また、ボートレースは公営ギャンブルではありますが、ギャンブル自体に嫌悪感を感じたり、子供への影響も懸念されています。
第8位 高須クリニック
さっき高須クリニックのCM流れたんだけど今のご時世にこれ見ると一生懸命リコール不正署名作ってるようにしか見えないな pic.twitter.com/QyaBosWTYO
— チャパリータAOKI (@chaparrita_aoki) March 15, 2021
美容整形・医療外科を手がける高須クリニックのCMは、高須院長本人が出演し「Yes!高須クリニック」の決めゼリフが有名です。
高須院長がヘリコプターにのったり、ドバイの大富豪?と会ったり、芸能人とコラボをしたり、院長でありながら、芸能人のような活躍ぶりです。
第7位 宝くじ
なんとっ!今度は宝くじCM😳‼️‼️
アドバイス是非ともお願いしたいっ‼️
でも一生動くなと言われるのは🤣🤣🤣 pic.twitter.com/DgUkTbYeT4— 🌼clarice🌼 (@naoko_0714_jiro) November 13, 2021
人気芸能人が、宝くじをこよなく愛する5人兄弟として出演。
ジャンボきょうだいと名付けられた5人の、異常なまでの「宝くじ愛」をさまざまな演出で発信しています。
宝くじに親しみのない若い世代にむけて、その魅力や楽しさを伝えるために、2020年から放送されています。
嫌われている理由
宝くじは、当選してお金が得られるのが楽しみですが、当選しなくて悔しい思いをしている方が大多数です。
そんな中、「芸能人を5人も起用して、そのギャラがにくい!」と恨みがつのり、それに輪をかけるように、テンションの高い演出を目にすると腹がたってしまいますね。
第6位 楽天モバイル
楽天モバイル、米倉涼子さんと楽天カードマンがコラボレーションした新料金プランのTVCMを2月27日(土)より全国で放送開始 | 報道機関へのお知らせ | 楽天モバイル株式会社 https://t.co/VGB9X4RV4E
画像見るだけでやかましいCMが想像できるの凄くない!? pic.twitter.com/EuqpPNMWWl
— とくめい🦌 (@tokumewi) February 26, 2021
ブランドカラーである「ピンク」が目をひく楽天モバイルのCM。
イメージキャラクターは米倉涼子さん。今田美桜さんや広末涼子さんが共演しているバージョンもあります。
スマホ3大キャリアに負けじと、キャンペーンの案内などを頻繁に行っています。
嫌われている理由
1番の理由は、「ラァクテンモバァァァイル!!!」と叫ぶようなセリフ。
このセリフに限らずCM全体を通して音が大きく、うるさいと感じる人が多いようです。
それに加え、情報量が多く、ピンクも目に刺激が強くて、疲れているときには見たくないCMといわれています。
第5位 マクドナルド
マクドナルドのCMの「朝マックは、旅の前のにおいがする。」って本当その通りだなぁ。思い出を回顧してふと食べたくなる。売らんかなの広告ばかりが増え、機能重視の短尺広告洪水の中で、人を描いているCMを見るとホッとする気がします。企業を、商品をもっと好きになれる広告がたくさん見たい。 pic.twitter.com/IukpKc4bnj
— IDEAFUL (@ideafuls) February 6, 2023
木村拓哉さんをはじめとする、豪華芸能人が出演するマクドナルドのCM。
ストーリー性の高い演出が多く、木村拓哉さんがサラリーマン役でちょいマックするCMはドラマのワンシーンのようですね。
芸能人だけではなく、ルパン三世がマクドナルドを利用するバージョンのCMもありました。
嫌われている理由
第4位 出前館
/#出前館 × はじきん
コラボイベント開催 🎉
\明日18時からヒカキン&はじめしゃちょーのGWオンライントークイベントをYouTubeにて生配信!🥳
出前館のお得な情報もGETできるかも?😳✨#みんなで出前館しようぜ pic.twitter.com/6XvyA8rvFq
— 出前館【公式】 (@demaecan) April 29, 2022
ダウンタウン浜田雅功さん出演の「で、で、で~まえかん♪」の印象が強い出前館のCM。
その後、YouTuberのヒカキンさんとじめしゃちょーに引き継がれ、現在は“めるる”こと生見愛瑠の「Demaecanしよ?」がおなじみになっています。
嫌われている理由
出演者が変わったことにより、浜田雅功さんのCMを惜しむ声が多く見られました。
YouTuberを起用して、若い層のウケはよかったものの、『はまちゃんのスーダラ節』を指示する視聴者が多く、その後のCMは人気が低迷。
「浜ちゃんがCMを辞めて出前館を使わなくなった」というコメントもありました。
第3位 デューダエックス
dodaとdoda XのCMが
生理的に無理DEATH‼️
ナーナナナナと歌う声も
顔の角質まで映るアップも
不快でしょうがない。 pic.twitter.com/9cBqNFiNvD— PAIN修道院長💀水面下で攻撃再開‼️ (@LOVE_HATE229) January 27, 2023
ハイクラス転職サービス「doda X」のCMは、人気俳優小栗旬さんが、画面に入りきらないくらいアップで語りかけてくるという、強いインパクトがあるCMです。
CMの途中には、宇宙飛行士の野口聡一さん、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん、陸上競技監督の原晋さんも出演されています。
嫌われている理由
第2位 オンデーズ
どーも
オンデーズのCMが
頭にこびりついて
離れんのです。 pic.twitter.com/92hg2heWOQ— かさぶたレコード@ (@koujinx) December 5, 2022
「オン、オン、オンオオオオオオンディズ♪」というオリジナルソングに合わせて、メガネ美女がダンスをするCM。
出演しているのは、女優ではなく、オンデーズの広報の方という驚きの演出です。
嫌われている理由
社名を繰り返すだけのオリジナルソングが耳から離れなくなり、繰り返し聞いているとうんざりしてくるという意見が多数。
印象に残りやすいことが裏目にでて、第2位にランクインしました。
また、同じ顔の女性がドアップで映るのも、不快に感じる方が多いようです。
第1位 ビズリーチ
リツイートする時
ビズリーチのCM風に
「リツイート」と脳内で
言うのがマイブームなんだが
たまに
それが口から出てしまう時がある pic.twitter.com/fOnhGr8cUv— びふちゃん鳥 (@BEFREE29261252) May 4, 2022
大手転職サイト「ビズリーチ」のCMは、吉谷彩子さんが人事担当として、いかに即戦力となる人材を確保していくかというもの。
さまざまな人材の悩みを抱えるなかで、解決の決めゼリフが「ビズリ~チ!」
転職サイトといったら、このCMを思い浮かべるかたが多いのではないでしょうか?
嫌われている理由
「ビズリ~チ!」と決めゼリフをいうCMは、放送初期では1回の放送で1〜2回耳にする程度でした。
ですが、徐々にCM内でこのセリフの登場が増え、ただ印象的だったセリフが、「何度もうざい!」という悪い印象になってしまいました。
また、「ハイクラス向け」というコンセプトに対して、嫌悪感を感じる方も多いようです。
みんなの嫌いなCMはここでチェック!
「みんなはどんなCMが嫌いなのかな?」「あのCMどう思ってるの?」と気になることがありますよね。
いろんな人の意見を知りたいときは、ネットで情報を探すのが簡単です。
多くの人が意見を寄せいている人気のサイトを紹介しますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
Yahoo!知恵袋
1つ目はYahoo!知恵袋です。
お悩み解決に利用する方が多いかもしれませんが、「どんなCMが嫌いですか?」と質問をしている方もたくさんいらっしゃいます。
【Yahoo!知恵袋】
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
なんJ
なんJとは「なんでも実況(ジュピター)」の略で、巨大掲示板サイト5チャンネルの掲示板の1つです。
2004年に発足した歴史ある掲示板で、多くのなんJ民が意見交換しています。
【なんでも実況(ジュピター)】
https://eagle.5ch.net/livejupiter/#menu
ガルちゃん
ガルちゃんとは、匿名電子掲示板「ガールズちゃんねる」の略で、女子同士のおしゃべりコミュニティです。
トピック選択で目的の掲示板を探しやすいサイトです。
【ガールズちゃんねる】
https://girlschannel.net/
嫌われているcmの特徴は?
嫌われているCMの特徴はなんでしょうか?
ここでは、2つのポイントにしぼって解説します。
イラッとくる
「イラっとくるから嫌い」という理由が一番多くあげられます。
そのイラっとする理由もさまざまですが、とくに、同じフレーズが繰り返されるCMは、「頭から離れなくなりイラっとする」という意見が圧倒的多数を占めています。
そのほか、「なにを伝えたいか分からなくてイラっとする」というのもランキング内で目立ちました。
テレビCM自体がうざい
どのCMというよりも、CM自体がうざいと感じている人も多いようです。
面白いテレビを見ているときにCMが入ると、どんなCMでもうざいと感じます。
また、1日平均100回以上もCMを目にする私たちですが、その中で同じCMが繰り返されれば、もちろんうんざりしますよね。
まとめ
テレビ放送には欠かせないCM。イライラしたり、不快に感じるCMもあります。
いつ放送されるか分からないので、見ないようにするのは難しいですね。
「嫌いなCMは気にしない」のが、私たちにできる勇逸の方法ではないでしょうか。