「0120948292はどこの番号?対応しても大丈夫?」
このような疑問や不安を抱えていませんか?
この記事では0120948292の発信元と先方が電話をかけてくる目的、着信があったときの対処法についてご紹介します。
最後まで読むことで、不要な着信のストレスを解消できます。迷惑電話対策として、ぜひ参考にしてみてください。
0120948292はライフカードの電話番号
0120948292はライフカードの専用ダイヤルで、悪質な詐欺組織ではありません。
商号 | ライフカード株式会社 (英訳名:LIFE CARD Co., Ltd.) |
所在地 | 本社 〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西1-3-20 (東京)〒105-0014 東京都港区芝二丁目31番19号 バンザイビル |
代表者 | 代表取締役社長 増井 啓司 |
事業内容 | クレジットカード事業、プリペイドカード事業、銀行保証事業、 保険事業、その他付随業務 |
引用:ライフカード|会社概要
0120948292が電話をかけてくる目的
ライフカードが電話をかけてくる目的は以下の3つです。
- 自社が取り扱っている保険への勧誘
- 自社ローンへの勧誘
- 利用限度額の増枠に関する案内
カード会社によっては、定期的に自社サービスの売り込みで契約先に電話をかけることがあります。
年度替わりなど、お金が動きやすい時期を見計らって売り込みをしてくるケースがあるため注意しましょう。
自社が取り扱っている保険への勧誘
ライフカードは以下の保険商品を取り扱っており、契約者に新規加入を勧める目的で営業電話をかけていると推測されます。
- ペット保険
- ガン保険・医療保険・生命保険
- 自動車・バイク保険
- 海外旅行保険
- ゴルフ保険
- 自動車向け保険
- 旅行・レジャー保険
- モバイル保険
- 火災保険
上記の保険は任意であり、強制加入ではありません。
興味・関心がない場合は、先方からの営業電話に対応する必要はないでしょう。
自社ローンへの勧誘
自社ローンへの勧誘目的で、ライフカードが営業電話をかけてくることがあります。
例えば、他社からの借り入れを1つにまとめる「おまとめローン」や「マイカーローン」など、顧客のニーズに合わせて提供内容を変えていると推測されます。
銀行と比較してカード会社が提供する自社ローンは利息が高いため、安易に契約をしないようにしましょう。
利用限度額の増枠に関する案内
利用限度額増枠の案内はカード会社によって異なりますが、稀に電話にて通知してくることがあります。
カード会社は、契約者の利用・支払い状況を定期的にチェックしています。
利用・支払い状況に問題がなく、カード会社が定める一定の基準をクリアできれば、カードの利用限度額が増えるしくみです。
利用限度額は現状維持か減額することもできます。
多額の買い物やキャッシングをしない場合は、使いすぎ防止もかねて先方からの案内を断るのがよいでしょう。
0120948292から電話がかかってきたときの対処法
ライフカードから電話がかかってきたときの対処法は以下の3つです。
- 電話がかかってきても無視する
- 応答して勧誘・営業を断る
- 迷惑電話ブロックサービスを使う
クレジットカード会社からの営業電話は、繰り返しかかってくることがあります。
相手のペースに巻き込まれてストレスを抱えないためにも、早めに迷惑電話を回避する予防策を立てておきましょう。
電話がかかってきても無視する
ライフカードから営業電話がかかってきても無視を貫くことがおすすめです。
なぜなら法人の営業電話は通話が長く、時間のロスにつながるからです。
特にカード会社は厳しい契約ノルマが課せられているため、1件でも多く契約につなげようと電話を切らず必死に食らいついてきます。
契約が取れないと相手にもストレスを与えるため、必要性を感じない場合は着信を放置して相手にしないようにしましょう。
応答して勧誘・営業を断る
1度だけ電話に応答して、ライフカードからの営業電話を断ることもできます。
営業電話を断る際は、以下のようにハッキリと意思表示をすることが大切です。
意思表示が曖昧だと、同様の電話が立て続けにかかってくることがあるため注意してください。
「そのような案内は一切不要です」
「もうかけてこないでください」
ハッキリと断り文句を伝えにくい場合は「クレジットカードを解約するから案内は不要」と伝えてもよいでしょう。
迷惑電話ブロックサービスを使う
スマートフォンの「迷惑電話ブロックサービス」を活用するのもおすすめです。
迷惑電話ブロックサービスは電話会社によって別途申込みが必要になります。
また、サービスの利用にオプション料金がかかることもあるため、契約先の公式サイトを確認してみてください。
各社が提供する迷惑電話ブロックサービス(一覧)
電話会社 | サービス内容 |
---|---|
ドコモ | 迷惑電話ストップサービス 申込み不要・利用料無料 |
au | あんしんサービス 正規アプリのインストールが必要 |
ソフトバンク | 迷惑電話ブロック 別途申し込みが必要 |
0120948292からの電話を受けた当事者の口コミ
ライフカードから営業電話を受けた当事者の口コミを紹介します。
カード会社からの営業電話は否定的な口コミが多く、肯定的な意見はほとんど見られません。
ライフカードの営業電話も「営業電話がしつこい」「対応が失礼」といった相手を批難する声がほとんどです。
ここでは、口コミに合わせて営業電話の対応策も解説していますので、ぜひ取り入れてみてください。
しつこいのでカードを解約した
ライフカードからのしつこい営業電話にストレスを感じて、カードを解約したケースも見られます。
ライフカード/勧誘
しつこいので、即刻解約しました。
クレジットカードを解約してしばらく時間が経過すると、契約者の個人情報が削除されることがあります。
※カード会社によっては個人情報が残存することがある
営業電話防止のため、カードの利用頻度が少ない場合は解約してもよいでしょう。
ライフカードの解約は、公式サイトの「カードの解約」から手続きできます。
断っても年に1度は必ずかかってくる
断っても年に1度はライフカードから営業電話を受けるとの声が見られます。
ライフカード/おまとめローン
ライフカードのおまとめローンの電話。
一度断り、必要があればこちらから申込みの電話するって、何度言っても1年に一度は必ずかかってくる。
マジで要らんわ…
何度断ってもライフカードからの営業電話が止まらない場合は、迷惑電話ブロックサービスを活用してみてください。
このほかスマホの着信拒否設定でも、先方からの迷惑電話を抑止できます。
まとめ|0120948292からの勧誘電話は放置して問題なし
ライフカードからの勧誘電話は放置して問題ありません。
カード会社からの連絡は自社ローンや限度額の増枠、提供保険の案内など緊急性のないものがほとんどです。
新規ローンや保険などの契約は無駄な出費につながりやすく、安易に契約しないほうがよいでしょう。
生活上のメリットが無い自社サービスの案内は、早々に切り上げるか無視をして相手にしないのが賢明です。